スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  
Posted by at

\2023ご予約受付開始しました!/

2023年04月04日
\2023🌲ご予約受付開始しました!🌳
ついに雪解け、春を迎えんばかりとなりました。
例年よりも早い融雪で、市街地の桜もなんとすでに7分咲き!
飛騨地方とは思えない速さで春がやってきました🌸🌸
通常の開山日は毎年5/20と変わりませんが、

ゴールデンウィーク4/29よりプレオープンをいたします!deco10
オープンするのはカモシカコースの序盤を歩く、
deco9🛤久手御越滝(くてみこしだき)コースdeco9です。

雪解けが早く安全にお楽しみいただけるエリアとなっています。多種多様な植生と、ショートながらバラエティに富んだコース設定、ダイナミックで優美な落差58mの久手御越滝を目指して歩く、早春の森のトレッキングをお楽しみいただけます。タイミングが合えばニリンソウの群生にも出会えるかもしれません。春の目覚めの体力づくりにも、ピッタリなコース設定です。

🌳開催期間:4月29日(土)~5月14日(日)
      ※4/29~5/7は当日受付可、以降は事前予約制
🌳ご予約 :0577-79-2280 
     (8時~17時営業※4月中は土日の受付お休み)
🌳午前の部: 9:00~12:00(08:50集合)
🌳午後の部:13:00~16:00(12:50集合)
🌳集合場所:五色ヶ原の森案内センター
       岐阜県高山市丹生川町久手471-3
🌳ツアー料金:おひとり 5,000円 
       ※最小催行人数は2名より
      ※対象年齢:小学1年生以上
🌳お支払い:出発前に案内センターにて受付 
      ※現金のみの扱いとなります。
🌳キャンセルについて:5/8以降の当日キャンセルは50%を頂戴します
🌳その他:コース内でお昼時間の設定はありません。
🌳ガイド:市条例に基づき、公認ガイドが森の説明とペース配分をしながら丁寧にご案内いたします。無許可での入山はご遠慮ください。

たっぷりと森の空気を吸いにいらしてください。
たくさんのご来場お待ちしています!!🐦🦌🐿🐾

🚌高山駅から路線バスで楽々移動も出来ます!
濃飛バスHP:https://www.nouhibus.co.jp/route_bus/shinhotaka-line/
「五色ヶ原入山口」にて下車ください※約40分
2023五色ヶ原の森一部プレオープン!

  

Posted by 五色ヶ原の森案内人の会 at 08:00Comments(0)

\雨よ~立ち去れ~!/

2021年08月13日
皆様、こんにちわ!
発達した低気圧がもたらした
線状降水帯によりお盆は雨模様・・・・
各地で被害がでているようで心配です。
五色ヶ原の森は、
雨量と道路規制が懸念されることから、
本日と明日はツアーの中止といたしました。
せっかく楽しみにしていらしたお客様には
大変申しわけございません・・・。

晴れ晴れとした陽気にぜひまたご予約をお待ちしております!

7月24日 シラビソショートコースのお客様と渡邉遼一ガイド
がんばるぞー!!!


7月24日 雌池布引滝コースのお客様と佐藤ガイド

7月24日 久手御越滝コースのお客様と大澤ガイド


8月12日のお客様 雌池布引滝コース
久手御越滝コース・ゴスワラコース・シラビソコースへもお客様たちにお越しいただきました!


8月11日久手御越滝コースのお客様と在間ガイド


お待たせしました!
夏のまるかじりサービスが始まりました!
みなさんいい笑顔ですね~


 
五色ヶ原の森のある丹生川町は
高冷地野菜の特産地です。
農家さんから無償でわけてもらっています^ ^
とても甘くジューシーですよ~!


山水で冷えた丹生川町のトマトは最高~~~!!!
>渡邉遼一ガイド
(皆からはリョウさんと呼ばれております)

早くこの雨が無事に過ぎ去ることを
祈りりつつ・・・
皆様のお越しをお待ちしております!


\2021年度エコツーリズム大賞受賞!/
溶岩台地と水が織りなす豊かな自然の中へ!
専属ガイドがご案内いたします
flowers&plants106/1~10/31毎日開催flowers&plants10


deco9ご予約受付中!!deco9
  

Posted by 五色ヶ原の森案内人の会 at 14:42Comments(0)

\夏休みも元気にトレッキングツアー中!/

2021年08月11日
こんにちわ!事務局のサイですanimal13flowers&plants9
世の中はいつの間にやらお盆休みに突入したようです。

紆余曲折合ったオリンピックもやはり見てしまうものですね。
皆様もたくさんの名場面を視聴されたのではないでしょうか。
台風や雨が続き、五色ヶ原の森も荒れた日がありましたが、
合間をぬってお客様にお越しいただいております。

緊急事態宣言地域が拡大され
、受け入れを出来なくなってしまったお客様には
大変ご迷惑をお掛けしております。
解除され次第受け入れ可能となりますので、
もうひと踏ん張り、もうひと辛抱のご協力をお願い致します!emotion26

1枚目:8月3日 ショートコースのお客様と大澤ガイド

8月6日 ショートコースのお客様と梶屋ガイド

7月31日 ショートコースのお客様2組と森ガイド

8月3日 雌池布引滝コースのお客様と小澤ガイド

8月10日 久手御越滝コースのお客様と金井ガイド

8月10日 ショートコースのお客様と梶屋ガイド
案内人ブログをみて来ていただいたそうで、
感無量です😭ありがとうございます

コースを歩いた後のお客様に、
五色ヶ原の森Tシャツと手ぬぐいを購入いただきました!
お揃いで色もお似合いですね^^ 
「涼しい~」!とお言葉をいただきました。
速乾性のある山登りに最適な素材です、
これを着てぜひまた遊びに来てくださいね!

シラビソコースのさわやかな黒川(イワナが見れる日がありますよ)

deco9\2021年度エコツーリズム大賞受賞!/deco9
暑い夏は涼しくて
爽やかな亜高山帯の森を歩こう!
専属ガイドがご案内いたします
ご予約お待ちしております!
emotion206/1~10/31毎日開催emotion20
  

Posted by 五色ヶ原の森案内人の会 at 17:30Comments(2)

\連休中も元気にツアー開催中です!/

2021年07月23日
みなさん、こんにちわ!
連休も元気にスタートいたしました。
本日はロングコースに5組、ショートコースに1組、
久手御越滝コースに1組
のお客様にお越しいただきました!


久手御越滝コースのお客様と小澤ガイド


ショートコースのお客様と在間ガイド、パトロールの森さん


シラビソコースのお客様


シラビソコースのお客様と梶屋ガイド

シラビソコースのお客様と上平ガイド

7/21 ショートコースのお客様と松崎ガイド



7/21雌池布引滝コースのお客様と崔デス

遠くは大阪、茨木県よりお越しいただいたお客様たち。
夏のトレッキングをお楽しみいただけましたでしょうか?

最近は日中が暑いので夕立が多くなっています。
晴れていても雨具を必ずお持ちくださいね。
お弁当もお忘れなく^^
(お会計時に念のため再度お聞きしています。)

明日も元気にお待ちしております!

deco9\2021年度エコツーリズム大賞受賞!/deco9
溶岩台地と水が織りなす豊かな自然の中へ!
専属ガイドがご案内いたします
flowers&plants96/1~10/31毎日開催!ご予約制ですflowers&plants9


テングクワガタ

ヤマクワガタ
  

Posted by 五色ヶ原の森案内人の会 at 15:02Comments(0)

ほおのき?ほうのき?朴の木です

2021年06月29日

飛騨地方を代表する木といえば、
栃の木(トチノキ)や朴の木(ホオノキ)を
思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

どちらも広葉樹で落葉高木というわけですが、
少しだけ見た目が似ております。
また樹高が大変高い木として成長します。

この初夏に咲き始める
朴の木とトチノキの花。
今日は
朴の木にズームインしてみましょう。

樹高30~40 M 以上にもなる朴の木
樹幹から見てもとても滑らかで、
木材加工にも適しています。
抗菌作用を発揮するため、
皆さんのお宅に必ずある台所用品としても
使われています。さて何でしょう?
ぜひガイドに聞いてみてくださいね。

6月まで人気だった五色ヶ原のお弁当。

この時期は朴葉寿司がお弁当に入っていました。
爽やかな香りが通り抜ける
初夏を代表する飛騨地方の郷土料理です。
お客様にも大変好評を博していました。
新緑の時期にしか食べられないので
この時期だけの限定です。
朴葉寿司

サイanimal13もこの時期になると、
朴葉寿司を
作ることに余念がありません。
まず山から朴葉を採取します。
私のこだわりは葉を採取した日に朴葉寿司を作ること。
採れたての朴葉でつくる朴葉寿司は、
スーパーで買う朴葉とは新鮮さが違います。

酢飯が熱いうちに包むのが
朴葉の香りを移らせるコツ!

顔よりも大きな葉の朴葉、
アリが群がるぐらいの、

芳醇で濃厚な香りを
漂わせているのが
朴の木の花です。
ところが樹高が高いだけに、
朴の木の花を近くで見た、

という方はあまりいないかもしれません。
その香りは
とても強烈な甘い香りなので、
初夏に森を歩き、
その匂いを嗅げば、
朴の木が近くにあるということに気づくというわけです。

秋になると、その大きな雌しべが地面に落ちていることがあります。
ドイツトウヒのようなあまりの大きさにかなりの確率でこれは何ですか?と
質問されることが多いです。

朴葉味噌

最もポピュラーで知られている、飛騨の郷土料理朴葉味噌です。
これは朴葉が秋に落葉してから、
採取して綺麗に水洗い、また塩漬けをして保存しておくと
一年中このように葉を使用することができます。
落ち葉を皿として利用する、 斬新な発想ですね。
6世紀にはもうお皿として利用されていたそうですよ。
葉の丈夫さ、大きさ、 また殺菌力があるということを
昔の人びとは知っていたのでしょうか。

山に行くと甘いものが食べたくなりませんか。
和菓子を切って朴葉に載せて
お連れ様に振る舞ってみてください。
とても風情があっていいですよ。

五色ヶ原にいらしたら
是非朴の木を探してみてくださいね。
(五色ケ原で採取は禁止されています)
きっと皆さんはホオノキと朴葉の虜になるはずです。
そうそう新緑の葉で包んだ餅、
朴葉餅もおすすめですよ〜!

田植えの頃の乗鞍岳

deco9\6月1日より10月31日までツアー開催中/deco9
ガイドなしでは入れない珠玉の森の散策路
乗鞍山麓五色ヶ原の森へ!
↓御予約承っています!↓
https://goshikinomori.com/
  

Posted by 五色ヶ原の森案内人の会 at 08:00Comments(0)

子供たちに伝えたいこと

2020年10月31日

飛騨の山をガイドする者としては、
地元の子供たちに自分たちの住んでいる地域の豊かな自然のすばらしさになんとか気づいてもらいたい、そんな想いを抱いています。

生まれた時から自然が寄り添ってそこにあるのが当たり前である環境で暮らす子供たちですが、自分の住んでいる地域には「なにもない」と感じている子が多いのも事実です。
しかしそれは自由な暮らしができる中での出来事に過ぎず、今年のような外出もままならないコロナ禍の中ではそうした考えに変化があったように思います。
見えないものへの恐怖、不安、どこまでも続く心配。
大人も子供も、世界中のだれもがそんな思いで日々の暮らしに不自由を感じ苦慮しています。

私たち案内人にとっては、このような苦難の中で、
この地域の自然がもたらす恩恵と人への大きな影響力を
別の角度からひしひしと感じるシーズンとなりました。

多くの人が自分の住む地域のなかで、なにかアクションを起こそうと動き出しました。一度ゆっくりと時間ができたら行ってみたかった場所へ、五色ケ原の森に初めて訪れてみたという多くの方がいらっしゃいました。地域の子供たちもそうでした。

<出発の準備をするこどもたち>





<入念な段取りと打ち合わせをするガイドら>



<現地での自然環境学習>



子供たちの質問や疑問は常に新鮮で驚きに満ちています。
自然の中で実際に見て触れて感じて、初めてわかることがあります。
それは家の中でのゲームや本がどんなに秀逸で素晴らしい出来だとしても、習得できないことばかりです。
森が育んだ水、土、風、光、音、匂い、五感に訴えかける
そのリアルな感覚や記憶を忘れずに持ち帰ってほしい。
そしてその忘れられない貴重な体験をつないでいってほしい。

私たち案内人は、子供たちに問いかけます。
「君たちは何にも変えがたい素晴らしい場所に住んでいるんだよ、この地域の山々と森の環境に誇りをもってくれたら嬉しいです。」と。

今年もたくさんの笑顔に逢うことができました。
来年も五色ケ原の森で会いましょうね。
五色ヶ原の森案内人の会事務局 崔



10月31日をもちまして五色ケ原の森は閉山いたします。
今年度もたくさんのご来場ありがとうございました。
https://goshikinomori.com/
  

Posted by 五色ヶ原の森案内人の会 at 09:00Comments(0)

ゴスワラコースに秘められた悠久の歴史?!

2020年10月23日
こんにちわ、事務局のサイです。animal13

森にはベニテングダケが顔を出しています。
THEキノコ!
という姿に思わず
写真を撮ってしまうのではないでしょうか。
これはいわゆる毒キノコですが
ヨーロッパでは幸せを呼ぶキノコともいわれています。
国によって植物に対する
価値観が違っていて面白いですね。

この日は霜が降りていてとっても寒い朝でした。
日に日に冬が近づいています。

冠雪の乗鞍岳(八汐峠より)


先月9月19日にゴスワラコースが再開されました。

今日は新人ガイドの山腰さんの
ゴスワラコース内での地質研修の
リポートをお届けします。

研修は
飛騨山脈ジオパーク推進協議会
主催で行われました。
かの地学で著名な原山智先生を
お招きしての有意義な講習です。
サイも原山さんの著作の
『槍穂高名峰誕生のミステリー』を持っております!

大きな火山岩の堆積物。

よく見ると表面に小さな穴がたくさん空いているのですが

これはなぜか知っていますか?

溶岩の中に含まれる水素の含有量が多いと

このようにブツブツに穴が空いた岩になるそうです。興味深い!


白川の名前の由来にもなっている白く変色した岩を調べています。

岩を割ってみると白いのは表面だけで

中は他の火山岩と同じ黒い色をしていることが分かりました。

白くなり原因は水質?サンプルを持ち帰って調査してみることになりました。

地質の説明をされる原山先生


次はこちらの岩。

表面に波状の模様があることが分かります。

これは流理構造(りゅうりこうぞう)と言って

粘度が高い溶岩が固まる際に層になってできた模様だそうです。

粘度の低い溶岩は流れる時に混ざってしまって

このような層にはならないそうです。

天気も良く遠くに烏帽子岳が綺麗に見えました


仙人小屋からの林道。紅葉が見事です!


これも面白い地層。

砂岩と泥岩が重なってできた地層がぐねっと曲がっています。

長い年月をかけて一方に強い力が加わり徐々に歪んでいったんだとか。

 

こちらはトウヒの実
外来のドイツトウヒの実との大きさの比較も面白いです。

最後に黒川の様子です。紅葉が綺麗です!
(山腰)

昨年奥飛騨で小林千穂さんと講演をされたときも、

原山先生は「飛騨の地層は地学研究者の中でダントツの人気のエリア」と

大変うれしそうに話していました。

さすが「飛騨外縁帯」の名をもつ飛騨地方。

その地層の歴史は約5億年にさかのぼります。想像できますか?

地質はマニアな印象を持たれる方も多いとは思いますが、

一度足を踏み入れると太古の地球の声が聞こえてくるような

面白い発見がたくさんあります。


flowers&plants13五色ヶ原の森を歩いてflowers&plants13

flowers&plants13ぜひ地球の鼓動を感じてみてくださいね^^flowers&plants13

↓五色ヶ原の森は10月31日まで休まず営業します↓

emotion20https://goshikinomori.com/emotion20


  

Posted by 五色ヶ原の森案内人の会 at 08:00Comments(0)

\本日の布引滝周辺の紅葉/

2020年10月14日
deco10plants12plants12plants12plants12本日の布引滝ですanimal13plants12plants12plants12plants12deco10
plants12plants12じっくりと鑑賞くださいplants12plants12

plants12plants12八汐峠を下りながら
たくさんの広葉樹が紅葉しておりますplants12plants12

plants12plants12晩秋の横手滝plants12plants12

plants12plants12黄葉の布引滝plants12plants12

plants12plants12吊り橋にて横手滝を撮るお客様plants12plants12

plants12plants12布引滝の滝つぼ付近より
plants12plants12

まだまだ楽しめます!
plants12plants12五色ヶ原の森で秋のもみじ狩りへ!plants12plants12
plants12plants12plants12plants12plants12plants12
  

Posted by 五色ヶ原の森案内人の会 at 15:34Comments(0)

\本日の紅葉情報!!!/

2020年10月13日
こんにちわ、事務局のサイですanimal13
五色ケ原周辺の山は昨日より急速に
紅葉が進んでまいりました!

本日シラビソコースの八汐峠付近にて
紅葉の絨毯を歩くお客様ご一行様
色とりどりのカエデの落葉。明日は久手御越滝を歩かれるそうです。


<案内センター周辺の紅葉>


<10/11~今週のお客様 ※お写真撮れなかった方ごめんなさい>
渡邉遼一ガイドと奥飛騨からのお客様

   杉山ガイドと大澤ガイド  
辻田ガイドの班の元気なお客様たちと

上平ガイドとゴスワラコースのお客様

渡邉遼一ガイドとお客様

田中正彰ガイドとお客様

塚本ガイド(当案内人の会会長です)とお客様

山本孝子ガイドとお客様

まだまだ紅葉シーズン継続中です。
飛騨の美しい紅葉をお見逃しなく!!

↓五色ヶ原の森で秋のもみじ狩りへ!
plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12plants12
deco1010月31日まで休まず営業します!deco10


  

Posted by 五色ヶ原の森案内人の会 at 18:05Comments(0)

\だれの仕業? 秋の紅葉シーズン突入!/

2020年10月11日

こんにちは!事務局のサイです🐻

北海道大雪山系では冠雪を迎えたそうですが、
そろそろ飛騨山脈の峰々も
初冠雪を迎える頃となりました。
暦が寒露を過ぎてから日増しに冷え込み、
朝は10℃を下回る日も増えてきました。
出発時は
薄手のダウンや、フリースなどを
ご用意の上、暖かい装備でお越しください。



先日シラビソコースに入山のお客様2組様と
森 誠ガイド


この日コースへ向かう途中、
ある痕跡が見つかりました。


しっかりとドングリが食べられた痕
そうです。
ツキノワグマがいた跡です。


そしてこんな大きなものも。

ツキノワグマの糞

飛騨地方の山域は、
多くの野生鳥獣が生息しておりますが
ツキノワグマの生息地でもあります。
五色ヶ原の森は鳥獣保護区でもあります。
九州地方では
50年ほど前に絶滅したと考えられており、
貴重な野生動物です。

この乗鞍岳一帯にもその多くが生息しており、
毎年高山帯にまで現れる熊もおり、
その移動距離は1日に50 km とも言われております。
走るのも木登りもとても早いんですよ。


春先のツキノワグマは、
冬の間出産し、
子熊を2頭を引き連れている場合が多いです。
メスは特殊な繁殖生理を持っており、
11月頃に妊娠着床します。
出産するためには、
秋に大量のどんぐりを食べる必要があり、
山の中でどんぐりが凶作の年は、
集落や人間の住む里の近くに出てくることが多いです。

このあたりの熊はブナやミズナラ,
クリやトチノキのドングリを好みます。
また春先になる桜の実や
夏には笹の葉や根曲がり竹を食べたり、
秋に桑の実を食べたりもします。
とてもグルメだと思いませんか??


そんなツキノワグマが住んでいる
五色ヶ原の森周辺には、
豊かな自然が沢山残っているとも言えます。
大きいけれど実は、
とても臆病で怖がりな性格のツキノワグマ。
人が先に自分の存在を知らせることで、
熊は人間との距離を保ってくれます。
山に一人で入る場合は、
熊鈴や携帯ラジオを携帯する、
定期的に手を鳴らす、ホイッスルを鳴らす、
などの対策が有効です。
(周辺に静かな散策をしている人がいないか、気配りをしましょう)

今も飛騨地方で活躍しているマタギ伝来の
「ホイ!ホーイ!」という熊追い声を轟かしている
者もよく見かけます。

皆さんも秋のトレッキングでは、
どんぐりのなる木をよーく観察してみてください。
熊の食事痕や木登りをした爪痕が見られるかもしれませんよ^^
もちろんガイド中はしっかりとガイドが
クマ対策を行いますので、安心してトレッキングをお愉しみください。


plants12plants12plants12紅葉前線降りています!plants12plants12plants12
本日は51名のお客様に入山いただいております


emotion20plants12plants12五色ヶ原の森で秋のもみじ狩りへ!plants12plants12emotion20
10月31日まで休まず営業します!
plants12https://goshikinomori.com/plants12


  

Posted by 五色ヶ原の森案内人の会 at 09:57Comments(0)